
はばねろさんの歴史絵日記帳 

天皇家と藤原氏との関係を綴った歴史紹介ブログです。自分の備忘録として開始しました。

第2番 蘇我入鹿

f:id:habanerosan1:20161117235100j:plain

蘇我氏ってそんなに悪者?

 

 蘇我入鹿は、ものの2年ほどの活躍しかないのに、歴史上かなりのヒール(悪者)として君臨するが、それは後世の脚色のなせる技だといううさわもある(うさわか?)。

 あとで沢山出てくることになるが、蘇我一族は大王家に準ずる名家であり、ちょっと謀略が過ぎる面もあるが、脚色があったというバイアスがあったにしろひどい扱いに度が過ぎる感がある。

  

f:id:habanerosan1:20170109164640j:plain

f:id:habanerosan1:20170109164648j:plain

f:id:habanerosan1:20170109164653j:plain