はばねろさんの歴史絵日記帳 

天皇家と藤原氏との関係を綴った歴史紹介ブログです。自分の備忘録として開始しました。

参考としたウエブサイト

f:id:habanerosan1:20161117001519j:plain

以下のサイトを参考としています

 

主にwikipediaに記載している記事を参考に、図書の記述を盛り込み作成している。いわゆる異説にかんしては取り扱わないが、おもしろいもの、特筆すべきものがある場合は紹介します。

 なぜWikipediaなのかといえば、自由に編集されており、万人の目にさらされている訳で記事について中立性や信憑性が高いと判断したからです。

 書籍で読んだものには異説も加わっているものがあり、本によって記述が微妙に違う場合があり、特に天皇家に関する記述は取り扱いには慎重を要するところがありますので、中立という立場からすると書籍だけでは不十分な面があるのはいなめません。

 

Wikipedia

 

イラストで紹介した人物の顔や服などにかんしてはできるだけその時代にあわせたものを取り入れようと務めましたが、調べれば調べるほどわからないことばかりなことがわかりましたので、その人物の顔については私の想像であり、服装にかんしても間違っている場合もあるでしょう。また、特に装飾や紋様などもその時代らしいデザインを採用していますが、すべて私の想像でしかありません。想像力をかき立てる為にイラストサイトPIXIVには大変おせわになり、特に紋様やその時代の服のデザインについて参考にさせていただきました。

 間違っている場合はすべて私の勉強不足がなせる業です。

 

 

 また、国立国会図書館にも原本を参照するために利用しています。

  

国会図書館